ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アブガルシア特集 フィッシュアロー特集 メジャークラフト特集 CASIOウォッチ特集 SOTO特集
ウェーディングでシーバス攻略! 近場でお手軽♪シーバスフィッシング!!湾奥編 初心者歓迎!近場でお手軽!シーバスフィッシング!~河川編~ 渓流釣り特集 艶めかしいナマズ! ルアーでアジを釣ろう♪ ショアジギングにLets Try! ロックフィッシュをはじめる 簡単&楽キャンプ! 快適な安眠空間を♪車中泊を楽しもう! みんなでファミリーキャンプ おいしくて簡単!ワンバーナークッキング! ダッチオーブンクッキング キャンプで燻製
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年10月07日

手持ちの一軍

こんばんわicon23

今日はわたしが常に持ち歩く(大抵朝の釣行になりますが)「1軍ルアー」たちをご紹介します(^-^)
常々言っておりますわたしの持論は「ルアーは使い手次第」ということです。
同じルアーであっても使う人が違えば様々な要素が違ってきて、結果、違うルアーの動きになることは必然であり当然です。
リトリーブスピードが違えばアクションが違います、潜行深度も変わります。流され方も違います。同じようにリーダーの長さ・太さ、ラインの太さ・素材によっても潜行深度や流され方に僅かですが違いが生まれます。
ですから、わたしの1軍は皆さんの1軍とは違うと言う事をまずお断りしておきます。
また、得手不得手というのもあります。
泳いでるのか泳いでいないのかわかんないような引き抵抗のないルアーを嫌う人。
引き重りのするルアーはストレスになると感じる人。
潜行深度が深いルアーは根掛りが怖いから使えないという人。
軽くキャストして手数を増やしてランガンを得意とする人。
ポイントを絞って、手を変え品を変えじっくり粘るスタイルの人・・・

これが一番この場所にあってるルアー!!なんてものはありません。
自分が信じられるルアー・・・つまりその状況時(水量・流れの速さ)に自分の思った通りのラインを引けるルアーを見つけられた人が、いい釣りが出来るんじゃないですかね?

というわけで・・・新しいタイプのルアーは1軍には入ってません。
今の1軍を超える使い心地のルアーに出会ってないんですよ(*^o^*)

まず筆頭は
Rapala(ラパラ) カウントダウン
Rapala(ラパラ) カウントダウン


これですね(^-^)
間違いなくわたしが一番使ってるミノーです。
次も
Rapala(ラパラ) フローティングマグナム
Rapala(ラパラ) フローティングマグナム


これも定番
潜行深度が深いんで、ホームでは大活躍です。
それから
ダイワ(Daiwa) ショアラインシャイナー R50 LD F-G
ダイワ(Daiwa) ショアラインシャイナー R50 LD F-G


ほんとは無印R-50なんですが、廃盤になったそうで(T-T)
このLDは使ったことないんでどうなんでしょう? ただ色がドギツイですよね・・・
それと
アムズデザイン(ima) sasuke SF-120 裂波
アムズデザイン(ima) sasuke SF-120 裂波


わたしはコモモよりこっちで釣れてます。コモモもレンジキープ能力は優秀らしいですが、サスケの方がアピールさせやすいんでしょうか?
マリア(Maria) マール・アミーゴSSリミテッド
マリア(Maria) マール・アミーゴSSリミテッド


南じゃ忘れちゃいけないルアーの1つですね(^-^)
当然「無印」ですけど(^-^)
南ではチャートとオレンジがあれば充分です。
安売りの時にまとめて買うときが多いです。サワラも大好物みたいなんで(T-T)

あと、ナチュラムさんでは取り扱っていませんが、Fマグの次に多用するのはショアインプレスのショアバレット130SSR、リアライズ120です。詳細は
http://www.s-impress.com/order/catalog/distribution/perfection.pdfのwebカタログでどうぞ。
クーバは置いてあるみたいなんで紹介します。
ショアインプレス クーバ90
ショアインプレス クーバ90


シンキングペンシルは、他にエフテックのP-3、マリアのブルースコードを使ってますが、最上川ではクーバばっかりです。

今は入手困難な「ザウルス シートプス」も頑固に1軍の座を守り通してます。

こうしてみるとホントに古いルアーばっかりですね(大笑)
オークションで色々物色したのもあるんですが、試す機会がないんで、来春あたりデビューかと思います。個数は結構持ってるんですが、まだ「1軍」には入れられない実績しかないんですよ(大笑)
「エフテック S-4」とか「ラッキークラフト サミー」とか・・・
夜には結構当たるルアーなんですが、朝は・・・やっぱり使い方なんでしょうね(苦笑)


ではまたicon23


このブログの人気記事
なんと!こんなものが!!
なんと!こんなものが!!

雨の香りが
雨の香りが

ようやく
ようやく

久々の(´・∀・`)ニヤ
久々の(´・∀・`)ニヤ

すっかりと
すっかりと

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
なんと!こんなものが!!
ようやく
春なのに
疲れた・・・・
これはこれは・・・・
姉さん・・・事件です・・・
同じカテゴリー(タックル)の記事
 なんと!こんなものが!! (2021-05-27 18:51)
 ようやく (2021-05-10 16:01)
 春なのに (2021-04-27 19:08)
 疲れた・・・・ (2021-04-26 19:34)
 これはこれは・・・・ (2019-06-28 18:13)
 姉さん・・・事件です・・・ (2019-06-21 18:17)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
手持ちの一軍
    コメント(0)