ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アブガルシア特集 フィッシュアロー特集 メジャークラフト特集 CASIOウォッチ特集 SOTO特集
ウェーディングでシーバス攻略! 近場でお手軽♪シーバスフィッシング!!湾奥編 初心者歓迎!近場でお手軽!シーバスフィッシング!~河川編~ 渓流釣り特集 艶めかしいナマズ! ルアーでアジを釣ろう♪ ショアジギングにLets Try! ロックフィッシュをはじめる 簡単&楽キャンプ! 快適な安眠空間を♪車中泊を楽しもう! みんなでファミリーキャンプ おいしくて簡単!ワンバーナークッキング! ダッチオーブンクッキング キャンプで燻製
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2007年07月05日

なかなか

雨がいい塩梅に降りますね(苦笑)

こんばんわですパー

先日お話した娘の登山なんですが却下です(大笑)

なんか、課外授業というわけでもなく、希望者のみの参加らしい・・・・
で、娘の仲のいい子も行かないというので、「私も行かない」と(苦笑)

スケジュールを聞いたら、第一日目に鳥海高原家族旅行村に泊まって、次の日に湯の台口から登るという「ハイキング」みたいな登山だそうですニコニコ

で、「お手伝いできる父兄の参加お願いします」ってプリントを持ってきたんですが・・・・・おいおい・・・・

日曜に家族村宿泊、月曜に登山ですと

そりゃ、子供は夏休み真っ最中ですが、親はねぇ・・・・・・
あんなとこで一夜過ごしたら、次の日何時起床よ?ってなことで、わたしも不参加(大笑)

もうちっと考えて欲しいもんですが(笑)

さて、全般的にスズキの釣果もポツポツらしく、あんまりいい話は聞きませんブロークンハート
最上川の船の流し釣りは結構上げてるみたいですねニコッ
型はあまり良くないみたいですが・・・・
港内はどうなんでしょ?
時期的にも水温的にもいいとは思うんですが?
まわりにも港内メインの人がいないんで確認できないんですガーン
2級河川は壊滅的にゴミがヒドイ!!
一応、大場所用にチータ、2級河川用にベイトタックルを車につけてますが、投げる気も起きないです(苦笑)

サーフも波がなくて、場所によってはかなり濁りがキツイようです

キスは濁りの境界を越えたところにいるらしく、岸に寄り付けないみたい

クロは乗っ込みが終わり、代わりにマダイが仕掛けをブッチ切っていく事件が多発(笑)
40㎝程度のも上がっているとか

で、マダイ狙いで西田式ブラーにイソメつけてがんばった友の話
「あんだけ釣れるんだねぇ・・・・アイナメ・・・・」汗
これだけ濁ってるとこでブラーにイソメじゃ、誰が見てもアイナメ釣りだっての(大笑)
でも結構いい型をあげたらしいですよニコニコ

アジは時折25㎝くらいのが釣れるらしいですが、「時折」が曲者(笑)
時間は夕方近くらしいんですが、南突堤・石炭埠頭あたりの深場で釣れてるみたいです。
こんだけ濁ってんだから、火力堤防とか砂防堤でも釣れそうですけど・・・・もっとも、砂防堤は今、工事車両ガンガン走ってますんで、あんまり行きたくないですけど(苦笑)

最近、欲しいルアーとかタックルもあんまりないんで・・・・

GRAIN(グレイン) GRAIVE(グレイブ)フライフィッシングセット
GRAIN(グレイン) GRAIVE(グレイブ)フライフィッシングセット







フライスターティングセットですニコニコ
値段も手頃、これから来る暑い夏、川に浸かりながらヤマメと遊んでみるのはどうでしょう


コータック(Coatac) エリミネ-タ- 1801 7’6” #4/5
コータック(Coatac) エリミネ-タ- 1801 7’6” #4/5








こういうのもありますし

ナチュラム フライセレクション FS-45NS
ナチュラム フライセレクション FS-45NS







これはナチュラムさんオリジナル

前にも書きましたが、#4~#5が始めての方には扱いやすいですニコニコ

そこそこパワーもありますんで、海にも流用可!(ただし、使用後の水洗いとメンテナンスは忘れずに)
サビキ鉤つけて小物狙いもいいですよ

あと、キャストの練習もなかなか注目を浴びてよろし(大笑)

河川敷でゴルフのスイング練習をしているお父さんを横目に、優雅にA River Run’s Through It(大笑)

気分はブラッドピットですよチョキ

で、フライタックルのひとつとして持っておきたいのが

ナチュラム バイスツールセット+タイイング本【スレッド3ヶプレゼント♪】
ナチュラム バイスツールセット+タイイング本【スレッド3ヶプレゼント♪】








あると便利です
サビキ鉤も作れますし、ジグヘッドの細工してカブラも作れますよパー


このブログの人気記事
なんと!こんなものが!!
なんと!こんなものが!!

雨の香りが
雨の香りが

ようやく
ようやく

久々の(´・∀・`)ニヤ
久々の(´・∀・`)ニヤ

すっかりと
すっかりと

同じカテゴリー(四方山話)の記事画像
なんと!こんなものが!!
ようやく
疲れた・・・・
すっかりと
ご無沙汰しております
これはこれは・・・・
同じカテゴリー(四方山話)の記事
 なんと!こんなものが!! (2021-05-27 18:51)
 ようやく (2021-05-10 16:01)
 疲れた・・・・ (2021-04-26 19:34)
 すっかりと (2021-04-23 19:09)
 ご無沙汰しております (2019-09-01 08:58)
 これはこれは・・・・ (2019-06-28 18:13)
この記事へのコメント
こんばんは。

お久しぶりです(^^)こちらは雨ばかりです(。、)山に行っても釣りは駄目だから家におとなしくしてました(^^)。
Posted by 山おやじ at 2007年07月08日 20:35
どもどもです(~o~)
そちらは大変みたいですね。
降らなきゃ降らないで水不足、降ったら降ったで洪水警報・・・・・・・
幸い、こちらは大河最上川の最下流で「水の山」鳥海山のお膝元とあって、雨なくても水には事欠かず、雨降っても日本海が吸い上げてくれてます。
今日は、夜に天の川を見せにおねぇちゃん二人を鳥海山に連れて行ってきました。
明日にでもUPします
Posted by はな at 2007年07月08日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
なかなか
    コメント(2)