ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アブガルシア特集 フィッシュアロー特集 メジャークラフト特集 CASIOウォッチ特集 SOTO特集
ウェーディングでシーバス攻略! 近場でお手軽♪シーバスフィッシング!!湾奥編 初心者歓迎!近場でお手軽!シーバスフィッシング!~河川編~ 渓流釣り特集 艶めかしいナマズ! ルアーでアジを釣ろう♪ ショアジギングにLets Try! ロックフィッシュをはじめる 簡単&楽キャンプ! 快適な安眠空間を♪車中泊を楽しもう! みんなでファミリーキャンプ おいしくて簡単!ワンバーナークッキング! ダッチオーブンクッキング キャンプで燻製
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2009年05月08日

仕掛け作り

今日は一日中、明日からの関東遠征のための準備作業ガーン

たった一日で何ができるわけでもなく・・・・・・
気が重い

で、そんな忙しい中、やはり釣りが気になり・・・・(爆笑)

とりあえず、帰ってきてからの準備などを(大笑)

昨年辺り(?)から気になっていたピノキャロ(アジキャロ)を作ってみましたチョキ

用意したのは
仕掛け作り




これ
中通し錘0.5号・0.8号・1号、硬質パイプ(内径0.6mm)、あとはリグ止めのタルつきハリス止めでございます。
作り方は「ピノキャロ」で検索していただきますとかなりヒットいたしますので、そちらをご参考に。
リンクの了解頂いてないので、勝手にリンク挿入も出来ないんで<(_ _)>
一番ポピュラーなサイト様を参考にさせていただきましたニコッ

で、出来たのが
仕掛け作り




こんな感じですニコニコ
パイプ径がかなり細いんで、糸通しを心配しましたが、アジ釣りに使ってるPE0.6号は簡単に通りましたチョキ
アジ釣ってるときにセイゴがかかってくることが多いんで、強い糸を使ってますニコッ
で、リグの作り替えが簡単に出来るように(シンカーの重さ変更や飛ばし浮きに変更したり)、リーダーとラインの結束にハリス止めを使おうと考えています。
サルカン部分にリーダーを結束しておけば、PEにシンカー又は飛ばし浮きをつけて、交換時にはハリス止めからPEを外したり噛ませたりするだけで「結ぶ」作業が不要!
これってかなり画期的ドキッ
重さが干渉しないのとパイプに食い込まないサイズのギリギリの14号を選択しました青い星

いつもの場所なら、これで全層効率的に攻められますねハート

早く帰ってきたいよ~~~!!
(まだ行ってもいないんですが・・・・・)



このブログの人気記事
なんと!こんなものが!!
なんと!こんなものが!!

雨の香りが
雨の香りが

ようやく
ようやく

久々の(´・∀・`)ニヤ
久々の(´・∀・`)ニヤ

すっかりと
すっかりと

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
なんと!こんなものが!!
ようやく
春なのに
疲れた・・・・
これはこれは・・・・
姉さん・・・事件です・・・
同じカテゴリー(タックル)の記事
 なんと!こんなものが!! (2021-05-27 18:51)
 ようやく (2021-05-10 16:01)
 春なのに (2021-04-27 19:08)
 疲れた・・・・ (2021-04-26 19:34)
 これはこれは・・・・ (2019-06-28 18:13)
 姉さん・・・事件です・・・ (2019-06-21 18:17)
この記事へのコメント
はじめまして!

アジキャロに反応してしまいました(笑)
自分も自作で作ってみました。
メバリングに使用してますが・・・
ハリス止め良さそうですね。。。
自分は磯用のストッパーでリーダーを
自由に変えてます。
Posted by take33nr at 2009年05月08日 20:16
はじめましてです<(_ _)>
実際、使い心地はどうですか?
キャロライナリグなんて、根魚のヘビキャロ以外は経験ないもんで・・・・・
アジ(メバル)に拘った釣りなんて、サビキ以外はないもので判らないことばかりです。
「磯用のストッパー」って興味ありますね。
なにしろ、ルアーは「餌より簡単に釣れるスズキ」しか真面目にやってないもので、最近「小物も楽しい」とやっとルアーの可能性に目覚めた親父ですから(苦笑)

これからもご教授願えたらと思います≦(._.)≧
Posted by はなはな at 2009年05月08日 21:22
どーもです。。。
飛ばしウキのシンキングを更に
沈下速度を早くしたものと認識してます。
コレ使うときははフロートリガーのフックに
YO-ZURIのワームカットやMariaのZEROヘッドなどオモリなしフックを使用してますよ。
釣れるタナを早くサーチできるのが
いいのかな?と思ってます。(オレ流ですが・・・)
Posted by take33nrtake33nr at 2009年05月10日 09:47
おはようございますです<(_ _)>
昨日の晩、出張から帰ってまいりまして、書き込みに今気付きました(;・∀・)
遅れて申し訳ありません<(_ _)>

リグの作り方(リーダーの長さとかシンカーの重さ)でいろいろ攻められそうで楽しそうですね(^_-)v

>オモリなしフックを使用してますよ
そうかと思ってJ屋でフライ用の#6を72円で買ってました(笑)

早く試したいんですが、今週末は山形遠征ですΣ(T▽T;)
Posted by はな at 2009年05月13日 06:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
仕掛け作り
    コメント(4)