ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アブガルシア特集 フィッシュアロー特集 メジャークラフト特集 CASIOウォッチ特集 SOTO特集
ウェーディングでシーバス攻略! 近場でお手軽♪シーバスフィッシング!!湾奥編 初心者歓迎!近場でお手軽!シーバスフィッシング!~河川編~ 渓流釣り特集 艶めかしいナマズ! ルアーでアジを釣ろう♪ ショアジギングにLets Try! ロックフィッシュをはじめる 簡単&楽キャンプ! 快適な安眠空間を♪車中泊を楽しもう! みんなでファミリーキャンプ おいしくて簡単!ワンバーナークッキング! ダッチオーブンクッキング キャンプで燻製
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年10月12日

落ちアユシーズンとはいえ

こんばんはm(_ _)m

今年はいつになく落ちアユの姿が見られる年だとか・・・
やっぱり、落ちる時期に一時でも禁漁にしたのが正解だったんでしょうか?

そういえば、稚アユ放流はしたものの、梅雨の長雨で放流物はみんな流されてしまい、結局、天然遡上がシーズンを助けてくれたという川もありましたよね!Σ(◎o◎;)

わたしはアユ釣りはしませんが、魚の話は好きなんで記憶してました(^-^)


さて、落ちアユシーズン真っ只中とはいえ、ポイントを川だけに絞っていませんか?
せっかく低気圧が波を作ってくれています。
サーフにも気を配ってみましょうよ(笑)

わたしがサーフのスズキに手を出したのはつい最近です(苦笑)
HPのリンク先の「Salty Game」の管理人、haruさん(ナチュラムさんのブログも持ってます。リンクからどうぞ)がサーフを得意としておりまして、川が不振なときでもバンバン釣ってらっしゃって・・・
で、やってみたんです。夜の海は怖いんで(大笑)朝マズメだけですけど・・・

初めはどこに投げればいいのかまるで見当つきませんでしたよ(苦笑)
だって、変化らしい変化なんてないんですから・・・

「んじゃぁ」ってんで、ホームに似た地形を探したんです。
そこから、流れと払出しから離岸流とヨレを探して投げ続けました。
全く初めての場所ですから、ラン&ガンもどうかなと思いまして・・・

そうしたら、周りにチラホラと人が集まりだしたんです。
「きたが?」(釣れたか?)「釣んねぇ」(釣れない)「もうそんまくっさげ」(もうすぐ釣れ始めるから)「んだが」(そうですか)と、話しかけてきたじぃちゃんと会話を交わし、15分もしてから「グン!!」水面に水平に寝かせていたケイロンが、いきなり持っていかれそうになりました!Σ(◎o◎;)

波に揉まれながらエラ洗いをするそいつは、引き波の力も加わり、凄まじい馬力で右に左に走りました。
近くまで寄ってきたとき、波が立ち上がり、その波の中がまるで水槽のように、泳ぎ、抵抗するそいつの姿をわたしに見せてくれました(^-^)

感動しました・・・初めてでしたからね、あんなの見たの。
結局、ランディングしたのは70オーバーのメスの個体でした。

それからもう2本似たようなのを追加して浜に上がりました。

砂浜に上がって一服していると、じぃちゃん達が群がってきました(笑)
「なに使ったなや?」(何を使ってるんだ?)「こんなだ」(これです)「ファントムがぁ・・・売てねなやの、今」(ファントムか・・・売ってないんだよな、今)「○○さ売ったけよ。俺、きんの、そっから買たんもん」(○○に売ってましたよ。俺、昨日、そこから買ったんだもの)「んだってが」(そうか)

どうやら、その日はわたしが使ってた「ダイワ ファントム ピンク」が当たりルアーだったらしく、他のジグにはあまり当たりがなかったそうです(笑)

で、それからわたしのサーフでのフェイバリットはファントムです(大笑)

でも、あくまでサーフでですから・・・
それ以外の場所でのキャスティングでは、プラスティック・コーティングされてるジグは使いません。
浮き上がりが早いのがその理由です。
表層を狙う時には使いますけどね(苦笑)

普段はヨーヅリ(YO-ZURI) ブランカII
ヨーヅリ(YO-ZURI) ブランカII


とか
ジャクソン(Jackson) ギャロップ キャスティング
ジャクソン(Jackson) ギャロップ キャスティング


が多いですね



一番信用してるのは
マリア(Maria) ラ・フェスタ 42g
マリア(Maria) ラ・フェスタ 42g


ですけど・・・
タマ数が少ないんですよ。
で、ガラスコーティングされてるんで、ちょいとぶつけると、すぐ塗装が剥げる(T-T)

わたしのジグの中では一番釣れますね。
スズキも青物も・・・ミノーでいうとラパラ並の信頼してます(*^o^*)

ジグに1000円は出したくないですからね(苦笑)
使ってみたいのはありますが、意味があるのかどうか・・・


このブログの人気記事
なんと!こんなものが!!
なんと!こんなものが!!

雨の香りが
雨の香りが

ようやく
ようやく

久々の(´・∀・`)ニヤ
久々の(´・∀・`)ニヤ

すっかりと
すっかりと

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
なんと!こんなものが!!
ようやく
春なのに
疲れた・・・・
これはこれは・・・・
姉さん・・・事件です・・・
同じカテゴリー(タックル)の記事
 なんと!こんなものが!! (2021-05-27 18:51)
 ようやく (2021-05-10 16:01)
 春なのに (2021-04-27 19:08)
 疲れた・・・・ (2021-04-26 19:34)
 これはこれは・・・・ (2019-06-28 18:13)
 姉さん・・・事件です・・・ (2019-06-21 18:17)
この記事へのコメント
はなさん おひさです。
はじめてブログはいけんしました。
なんとなく僕の考えに似ていますね
やっぱり同年代だからかな?
僕も、はじめてスズキを釣ったのがザ.ファ-スト。K-tenが1本3.500円もした時代です。当然1本しか持っていませんでした。それに似たルア-と言えばやっぱりザ.ファ-ストしかなかったですね。ラパラも飛ばない。ロングAはポッチャンと大きな音で水着、リトリ-ブ抵抗も相当なものでダウンクロスに入ると腕が疲れるくらいの抵抗感。でも懐かしいですね。
最近僕もなかなか釣りに行く事が出来ません。だからここ2.3週間毎朝のようにプチ釣行しています。朝の5時から6時まで。だから潮なんか考えている事はできません。結果はまだノ-ヒット。しかし、毎日赤川(近いので)に行くと日々の変化が良くわかります。
鮎が落ちてきたと思ったら低気圧の影響でくっと水温が低くなり姿なし。今度は毎日ダシ風でなかなか潮の吐き出しが良くない。
まだ2ヶ月くらい残っていますが、なんとかランカ-と思っています。今年の冬にまた忘年会しますのて゜今度は参加してくださいね
Posted by きむら at 2006年10月14日 14:30
八兵衛さん、おはようございますm(_ _)m
BBSにも全然顔出ししないで申し訳ありませんm(_ _)m

考え方が似ている・・・嬉しいです(^-^)
わたしは「勘」に頼る釣師ですので、理論をきちんと持ってらっしゃる八兵衛さんからそういう言葉を頂けるのは至極光栄です(*^o^*)
赤川はメーター獲ってから行ってません(苦笑)運が逃げるような気がして(笑)
河口の形が頻繁に変るので(日向川も同じ)、たまにしか釣行できないわたしには「川全般の把握」ができないんです(T-T)

とはいえ、ホームにも顔出してませんから、どこ行こうと同じですが(大笑)

お互い忙しくて鬱憤が溜まりますが、忘年会で解消できればと思います(*^o^*)

その節は宜しく御願い致しますm(_ _)m
Posted by 管理人 at 2006年10月15日 08:06
最近の早朝プチ、なかなか結果が出ません。もっとも最上川ではじめてスズキを釣ったのはルア-をはじめて1.5年後。赤川はだいぶ前は行きましたが最近はこの秋からです。今の人達は新型ルア-に物言わせ(失礼)結構良型を捕っています。ルア-のせいとは言いませんが、最近スランプ状態。4.5年前のルア-で頑張っています。とにかくデッドリトリ-ブか゛大嫌いむなのですぐに飽きてしまいます。やっぱりデイゲ-ム向きなのかな?
Posted by きむら八兵衛 at 2006年10月16日 15:33
はなさん、こんにちは(^-^)大して釣ってもいないんですが当方を紹介していただいて恐縮ですm(__)mそれにしてもサーフの釣りは最高ですよね。港湾なんかと違ってプレッシャーは殆ど関係ないですし。夜明け前からロッド振って朝日を背にキャストしている時がなんとも気分が良いです。釣れなくても気分よいのですから釣れたらなおさらですよね。私はサーフでもミノー派なんですが「K-TENブルーオーシャン」とかが実績高いです。風対策で15センチとか17センチとかBIGサイズも調達してあるので荒れの日が楽しみですね。
Posted by haru at 2006年10月16日 16:13
八兵衛さん、そうですね。
わたしもスローリトリーブが苦手です(苦笑)
着水点、ライン、戻りが「勘」になってしまうのも馴染めません(*^o^*)
いくら勘に頼るからといっても、自分の意図が釣りに反映されにくい夜釣りは未だに苦手です(笑)
ルアーについては新型にはほとんど興味ないですね(笑)
微妙にアクションが違うとか、ラインが違うだけがほとんどなんで・・・

haruさん、釣ってないなんてご謙遜です(*^o^*)
行きたい行かなければと思っているうちに終盤になってしまいました(T-T)
あ~~!!
釣りしたい!!!
Posted by 管理人 at 2006年10月20日 07:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
落ちアユシーズンとはいえ
    コメント(5)