ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アブガルシア特集 フィッシュアロー特集 メジャークラフト特集 CASIOウォッチ特集 SOTO特集
ウェーディングでシーバス攻略! 近場でお手軽♪シーバスフィッシング!!湾奥編 初心者歓迎!近場でお手軽!シーバスフィッシング!~河川編~ 渓流釣り特集 艶めかしいナマズ! ルアーでアジを釣ろう♪ ショアジギングにLets Try! ロックフィッシュをはじめる 簡単&楽キャンプ! 快適な安眠空間を♪車中泊を楽しもう! みんなでファミリーキャンプ おいしくて簡単!ワンバーナークッキング! ダッチオーブンクッキング キャンプで燻製
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年10月19日

はてさて・・・

最近のメディアはいじめ報道一色で、教育者の情けなさや教育委員会の不甲斐なさ、はたまた文部科学省の事なかれ主義が、国民に怒りを与え、体制を呆れさせ、失望と失笑が子供達に対する不安を一層駆り立てています。


わたしも「昔の人間」ですので、先生に殴られた、オヤジにブン投げられた、母親にゲンコツ食らったなんて当たり前のことで、小学校では担任の先生が細竹を肌身離さず(当然「叩くため」)持っていたとか、同級生と教団の横で1時間正座なんて日常茶飯事だったもんですが、今は生徒の方が立場が上らしいですね(大笑)
先生が「叱る事」は禁じられているそうで・・・「自由権の行使」らしいです・・・なんだかなぁ・・・明らかに「公共の福祉」に反してると思うんですが、お偉いさんは違う解釈を採るそうですな(-o- )/⌒

まぁ、今の教育現場の状況は「異常」でありますので、たった週5日(これも異常!)8時間程度、自分のクローンであるクソガキども(自分の子供なんだからどれだけ程度が低いか理解できんのか?)を預けたくらいで「しっかりしつけしてくれ!!」という親も親なんですけど(苦笑)
正直、わたし学校には何の期待も希望も持っておりません
だって、勉強教える事しかできないでしょ?
友達付き合いや怪我から身を守るなんて、子供達自分自身がやることですから・・・
躾を放棄した親はすでに親ではなく、ただの保護者
だと思ってます。

あ・・・話が明後日のほうに行ってしまいました・・・

で、ふれあいが足りないとか、会話がないとかありきたりの苦言を呈するわけじゃないんですが、こんな窮屈な日常から飛び出すのもいいんじゃないかなと思って、わたしなりの「家族のリラクぜーション」をご紹介いたしますm(_ _)m

こんなカテゴリーのブログなんで、当然「アウトドア」になるわけですが、一日二日じゃオヤジの威厳も餓鬼どもの習性も相互理解できないまま終わってしまいます。
どうせならドカン!!と3泊4日くらい欲しいですね(^-^)

でも今年はシーズンオフなんで(大人が一人で行くには構いませんよ。でも、生命保険はかけていってくださいね)、来春の計画なんてどうでしょう?

まずキャンプに必要なのはテント
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オルディナ スクリーンツールームドームテント
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オルディナ スクリーンツールームドームテント


天気がいい時ばかりじゃないんで、リビングつきのコイツはエライ快適です。
リビングはさすがに「狭い」ですが、飯食うくらいはできますよ。
天気のいい日は、スクリーン部分を開放できます。


次はテーブル
Coleman(コールマン) イージーロール2ステージテーブル4
Coleman(コールマン) イージーロール2ステージテーブル4


足が折れるんで、運動会でも大活躍ですよ。コンパクトに収納できますし、ジョイント部がしっかり結合できますから、安定度も高いと思います。



イスは適当なものでいいと思います。でも体に接する部分がプラスチックや木製のものは、長時間座ってられませんし、ゆっくりできません。
バート アームチェアー フォックススチールフレーム
バート アームチェアー フォックススチールフレーム


これは安いワリにかなりリラックスできます。
体が沈み込むような感じがとても気持ちがいいです。会社のイスもこれに替えたいくらいです(大笑)



コッヘル(食器・鍋がコンパクトにまとまっているもの)は、普通売ってるやつはアルマイトのプレスですが、こびりつきが酷いです。
熱伝導が悪いので、熱源一箇所が熱くなりますので、煮込み(カレーやシチュー)や目玉焼きなどは中々うまくいきません。家で練習しても、アウトドアでは熱の伝わり方も違います。熱源付近以外は放熱しっぱなしなわけですから・・・
ちょっと値段は張りますが
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 3層鋼キャンピングクッカーLセット(バッグ付)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 3層鋼キャンピングクッカーLセット(バッグ付)


こんなのが理想です。
自宅のキッチン感覚で料理ができます。
安いコッヘルだと食器もセットになっているのがありますが、食器は全く使いものになりません。グツグツのカレーや焼きたての肉がのったアルミの器・・・持てますか??

コンロは、ランタンを使うならば、燃料を同じにそろえた方が無難です。
片方が白ガソリン、片方がガスだと、燃料のトレードができませんから・・・
火力なら白ガソリン、手軽さならガスですね。
ただ、ガスは冷えている時は安定性がないので、寝床に一緒においておく必要があります。
お勧めは、絶対これ!
Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー/マルチツーバーナーケース2お買い得セット
Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー/マルチツーバーナーケース2お買い得セット


もう、クラシックですよね(^-^)
使い慣れるまで(プレヒートとか火力の調整とか)面倒ですが、使い慣れると「アブアンバサダー」と同じ\(⌒▽⌒)/
「名器」と呼ばれるものは、やはり使い心地が違います(^-^)

あと、シュラフ(寝袋)とか、マット(テント内の床に敷く)は毛布(野営の夜は冷えるので、タオルケットは不可です)やクッションマットで十分代用できますので、とくに買い足す必要はないでしょう。特にシュラフは手入れが大変ですよ(T-T)

夜のためにライトやラジオも必要です。
あと、諸々の小物は次回にでもお話します。

最後に、満天の星空を眺めながらや、朝靄の中で気分に浸るのに忘れられないのが
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) パーコレーター5カップ
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) パーコレーター5カップ


これで沸かす一杯のコーヒー(^-^)  至福の一時です(*^o^*)

子供達が起きるのを待って、半熟目玉焼きとベーコン、トーストにコーヒー、昨晩の残りのカレーをコンソメスープで伸ばした「カレースープ」をお父さんが準備しましょう(*^o^*)

楽しくて短い一日がまた始まります\(⌒▽⌒)/

まさに
家族のふれあい・・・ $ priceless


このブログの人気記事
なんと!こんなものが!!
なんと!こんなものが!!

雨の香りが
雨の香りが

ようやく
ようやく

久々の(´・∀・`)ニヤ
久々の(´・∀・`)ニヤ

すっかりと
すっかりと

この記事へのコメント
こんばんは、angeldust0327さん。

初めてお邪魔します、その通りだと思います

子供は外え(山)連れ出し放し飼いにする、

ちょくちょくおじゃまします、よろしくお願いしま

す。
Posted by 山おやじ at 2006年10月22日 00:28
山オヤジさん、はじめましてm(_ _)m
よくいらっしゃってくださいました(*^o^*)
わたしも山は大好きです(^-^)
中学の時、山岳部にいましたんで、そのときの経験が「遊び」においてかなり生かされてます(笑)
渓流釣りも好きですよ。
結婚前はよく行ってたんですが、結婚してからはお小遣いが「かなり」制限されまして、入漁券が買えなくなり・・・(苦笑)
フライロッドは専らアジ釣りに使ってます(^-^)
結構楽しいもんですよ(^-^)
九州と東北じゃ釣れる魚も違うんでしょうね


これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by 管理人 at 2006年10月22日 09:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
はてさて・・・
    コメント(2)