ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アブガルシア特集 フィッシュアロー特集 メジャークラフト特集 CASIOウォッチ特集 SOTO特集
ウェーディングでシーバス攻略! 近場でお手軽♪シーバスフィッシング!!湾奥編 初心者歓迎!近場でお手軽!シーバスフィッシング!~河川編~ 渓流釣り特集 艶めかしいナマズ! ルアーでアジを釣ろう♪ ショアジギングにLets Try! ロックフィッシュをはじめる 簡単&楽キャンプ! 快適な安眠空間を♪車中泊を楽しもう! みんなでファミリーキャンプ おいしくて簡単!ワンバーナークッキング! ダッチオーブンクッキング キャンプで燻製
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年12月13日

きましたね(^-^)

やぁっときましたハタハタ様

まぁ第一陣ということで、メスが多く、群れが小さいわけなんですが、やっぱり食べて美味いのはオスですね(^-^)
もっとも、今年のメスはかなりの大きさで、25cmオーバーが普通!!オスも大きめのが混じってます(*^o^*)

個体が大きいのでサビキは10号以上で十分使えます。というより、8号だとほとんど食ってきません。
色はやはり白系か夜光。
不思議な事に、投光器の近くでやるときは「夜光」、暗がりでやるときは「白スキン」がいいみたいです。
「オスが少ない」と書きましたが、食ってくるのはやはりオスが多いです。
メスはほとんど(全部ではありませんが)スレ掛かりですね。

ハゲ掛け針の場合は、錘はある程度重いほうがいいです。沈めるとき糸が弛むと、針がひっくり返って、糸を針が跨いで、シャクリが正常に行なわれないからです。
逆に、サビキの場合、ギリギリ軽い物を使った方がいいいんです。
ゆっくり動くものの方が食いやすいんでしょうね。

あと、重要なのがタナ
昼の群れは底を通ります。夜の群れは表層~中層が多いです。
ハゲ掛け針のロストが多い人は、底の地形の把握は当然ですが、タナを正確にキープできるように(底から何巻きなのか?逆に言えば海面から何秒落とすのか?)心がけないといけません。

ワームを使った釣りはまだ早いです。場所がない(苦笑)
これもなるべく軽いジグヘッドがいいんですが、1.5g以下のジグヘッドではかなりきついです。
わたしは潮の流れによっては3.5gまで使います。バレットシンカーを使ったテキサスだと一番ストレスがありません。シンカーが着底しても、リーダーの分、ゆっくりワームが落ちていきますから。
バレットだと根掛り回避にも役立ちます。
パッケージ等だけでなく「ロストした仕掛け」というゴミにも注意を払ってくださいね(^-^)

それから超迷惑なテキトー駐車!
絶対にやめてください!
きましたね(^-^)こんなのやきましたね(^-^)こんなのです(`´メ)

自分勝手な行為が苛立ちと意味のない怒りを生みます。
現に昨日はケンカ騒動までありました。


このブログの人気記事
なんと!こんなものが!!
なんと!こんなものが!!

雨の香りが
雨の香りが

ようやく
ようやく

久々の(´・∀・`)ニヤ
久々の(´・∀・`)ニヤ

すっかりと
すっかりと

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
久々の(´・∀・`)ニヤ
雨の香りが
春なのに
疲れた・・・・
すっかりと
ご無沙汰しております
同じカテゴリー(釣り)の記事
 久々の(´・∀・`)ニヤ (2021-05-16 17:19)
 雨の香りが (2021-04-28 20:19)
 春なのに (2021-04-27 19:08)
 疲れた・・・・ (2021-04-26 19:34)
 すっかりと (2021-04-23 19:09)
 ご無沙汰しております (2019-09-01 08:58)
この記事へのコメント
こんばんは、はなさん。

来年も、じじいに懲りずにお付き合いください

いいお年をお迎えください(^^)。
Posted by 山おやじ at 2006年12月31日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
きましたね(^-^)
    コメント(1)