ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アブガルシア特集 フィッシュアロー特集 メジャークラフト特集 CASIOウォッチ特集 SOTO特集
ウェーディングでシーバス攻略! 近場でお手軽♪シーバスフィッシング!!湾奥編 初心者歓迎!近場でお手軽!シーバスフィッシング!~河川編~ 渓流釣り特集 艶めかしいナマズ! ルアーでアジを釣ろう♪ ショアジギングにLets Try! ロックフィッシュをはじめる 簡単&楽キャンプ! 快適な安眠空間を♪車中泊を楽しもう! みんなでファミリーキャンプ おいしくて簡単!ワンバーナークッキング! ダッチオーブンクッキング キャンプで燻製
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2015年04月05日

春の日曜日

春の日曜日
春真っ盛りの日曜日でございますが、あいにくの雨
まだ植え場所が決まっていない梅は、鉢の中で満開になっております。

春の日曜日
庭のあちこちに根付いているボタンも大輪の花を咲かせています。


風さえなかったら行けるような空模様だったんですが、この風だとルアー投げても戻ってきそうな・・・・・
もっとも、使いたかったのは先日メンテナンスしたばっかりのAmbassadeur XLT1 2Speed(ボートシーバス用)
マグネットの数の調整や冬のうちに交換したベアリングの調子、全バラしたギアがちゃんと噛み合ってるのか確認したかったんです。

かなり使い込んでる機体なので、昨年調子が極端に悪くなりましてメンテナンスしたんですが、このリールはちょっと手入れすると爆発的に調子が良くなるんでメンテナンス後の調整は不可欠なんです(笑)

明日の朝にでも行ってみようかしら?
そういえば、先日天気のいい時に南に散歩に行ってきました(道具を持たずに)が、曲がり手前の川側のテトラがだいぶ流されてましたねビックリ
波の力でしょうが、恐ろしい破壊力ですね・・・・
ちょっと波が高くなると曲がりまで行けなくなっちゃうような感じでした。

まぁ、いくら休みでも午前中はやれ洗濯だやれ掃除機だ、やれ食器洗いだと忙しいんで(なぜか旦那だけが忙しい変な家族)、基本的に釣りに行っても7時半までが限界
遅くとも8時前に家に到着しないと、その休日のすべてのスケジュールは半端無く崩れていきます。
洗濯は早く終わらせないと乾かす時間が減るとか、朝飯は何時までに食い終わらないと昼の米を炊く時間が押す。
飯食う時間が押すと掃除機がかけられない。買い物は昼までに帰ってこれるようにしないと、子どもたちの午後のスケジュールまで圧迫するetc.

時間ずれるだけじゃないんですな、これが

釣りに行けないんで道具のメンテナンスと考えるわけですが、もう弄る道具がないダウン

リールは全機種バラして洗ったし、ラインの巻き替えも終わりましたし、竿も見事にピッカピカ
ルアーの洗浄とフック交換も完了したし、小物の補充も完了

さて・・・・・
と思ったら、大事な物のメンテを忘れてましたニコッ
春の日曜日
14徳ナイフです
若気の至りで、いっぱい機能があるから衝動買いしたものですが、正直、ナイフしか使いません(笑)
980円だったかな?
で、どこに14もの機能があるかといいますと

春の日曜日
こんな感じ
もうすでに14個の機能があるんですが、「つまようじ」というものも付いてたんです(大笑)
20年近く使ってるんで、とっくにどっかに行っちゃいましたが・・・・

やったことはナイフの刃を研いでヒンジに油さしただけですけど、一応はタックルメンテということで(笑)

さて、先日誕生日を迎えたワタシ(3月の終わり)ですが、もういい加減年寄りなんでケーキだのごちそうとかは全く関係なく、自分で自分にプレゼントを買ってみたわけ(大笑)

春の日曜日
判る人には判る一品ですが、オイルライターです。
大昔にジッポが買えずにこれ使ってたんですが、製造元が製造をやめてしまったらしく、元々日本で代理店をやっていた会社がブランドを引き継いで製造を始めたらしいです。
持っていた頃は何の気なしに使っていたんですが、オイルライターの規格はすべてこのライターが基本になっているということを知りまして、改めて欲しくなった次第(流されやすい人です)

なんだか昔使っていたのとは質感が違っていて、前のはもっと安っぽかったような気がします。
もっとも今でも安いんですが(大笑)
でも、昔のオリジナルは今驚くくらい高値で取引されてます。
そういうのって結構ぞんざいに扱った挙句、どっかに行っちゃうんですよね・・・・
おもちゃでいうと「超合金」とかね
「鋼鉄ジーグ」やら「ライディーン」「コンバトラーV(コンプリート)」「大鉄人17」とか・・・・
みんなあげちゃったもんなぁ
物は大事にしましょうね(笑)


さて今日のご紹介はThe Hooters の Johnny Bです
物悲しいメロディーのなかにどこかアイルランド的な匂いがする曲ですが、彼らはアメリカ人です。
ボーカルのボブはシンディー・ローパーのあの名曲「タイム・アフター・タイム」の作者です。
このバンドのメンバーは日本が大好きらしく、日本語版のこの曲もリリースされたんですよ(もう廃盤ですが)



このブログの人気記事
なんと!こんなものが!!
なんと!こんなものが!!

雨の香りが
雨の香りが

ようやく
ようやく

久々の(´・∀・`)ニヤ
久々の(´・∀・`)ニヤ

すっかりと
すっかりと

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
なんと!こんなものが!!
ようやく
春なのに
疲れた・・・・
これはこれは・・・・
姉さん・・・事件です・・・
同じカテゴリー(タックル)の記事
 なんと!こんなものが!! (2021-05-27 18:51)
 ようやく (2021-05-10 16:01)
 春なのに (2021-04-27 19:08)
 疲れた・・・・ (2021-04-26 19:34)
 これはこれは・・・・ (2019-06-28 18:13)
 姉さん・・・事件です・・・ (2019-06-21 18:17)
この記事へのコメント
おおー!フーターズ大好きです。
サテライトとかカーラも好きですが
このJohnnyBの泣きのメロディラン最高です^^
ナイスチョイス!
Posted by ぼくんちぼくんち at 2015年04月05日 21:07
おはようございます。
やっぱりぼくんちさんとは年代が微妙に被ってるみたいですね(*・∀-)b
もう少しで釣りネタメインにできるかと思いますが、しばらくは四方山話とようつべでお茶を濁させてください(苦笑)
Posted by はな at 2015年04月07日 06:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春の日曜日
    コメント(2)