ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アブガルシア特集 フィッシュアロー特集 メジャークラフト特集 CASIOウォッチ特集 SOTO特集
ウェーディングでシーバス攻略! 近場でお手軽♪シーバスフィッシング!!湾奥編 初心者歓迎!近場でお手軽!シーバスフィッシング!~河川編~ 渓流釣り特集 艶めかしいナマズ! ルアーでアジを釣ろう♪ ショアジギングにLets Try! ロックフィッシュをはじめる 簡単&楽キャンプ! 快適な安眠空間を♪車中泊を楽しもう! みんなでファミリーキャンプ おいしくて簡単!ワンバーナークッキング! ダッチオーブンクッキング キャンプで燻製
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2008年01月14日

明けてましたで

おめでとうございましたm(_ _)m

いやまた久しぶりの更新で汗

昨日は久しぶりに冬っ!!
って感じでしたね(大笑)

新聞にも「2年ぶりの地吹雪!」なんて大袈裟に出てまして(大笑)

去年は地吹雪どころか降雪自体異常に少なかったわけですから、そりゃ「2年振り」ですがな(o^ O^)シ彡☆

もっとも、地吹雪とはいえ断続的でしたから、普通に買い物行ったりしてましたけどね(^-^)
こっちの人間としては慣れたものです(大笑)

ところで、何でこんなに更新が遅れたかといいますと・・・・

実は、パソが逝っちゃいまして・・・・・
ハードディスクが限界を迎えたようでした。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

少し辺り前から急に再起動を繰り返すようになりまして、安定するまでネットどころかエクセルさえ使えないという状況で、何とか騙し騙し使ってたんですが、動画(DVDやらHDDに入ってるヤツ)を見ようとするといきなり「プッ!」・・・・・・・

こりゃそろそろかなと思って一応
明けてましたで
こんなのを買っておいたんです。買ったのは120GBのやつですが(^-^)
HDD交換なんてバチスタ手術並に難しそうなんで、とりあえずかなり勉強いたしましたタラ~
さらに、無駄な出費を抑えるために、格安でしかも当然「適合品」を一生懸命探しましたところHITしたということでして・・・・・

元々、80GBしか背負ってなかったNECのスリムタワーなんで、当然「137GBの壁」というものを考慮いたしました。
BIOSのアップデートなんて、いつ再起動始めるかわかんないマシンじゃ危なくて仕方ないんで( ̄▽ ̄;)

どうせなら一気に500GBと考えたんですが、よくよく考えたらインテル(R) Celeron(R) プロセッサ 1.70GHzしかない頭脳に増設でやっと1GBのメモリじゃそんなに要らんなと・・・・・・ガーン

で、あんまり中いじるのも怖い(この時期ですから静電気とか)んで、USB2.0でもできんじゃね?との提案(某サイトより)を受けたんで
明けてましたで
こういうものも購入(^-^)

なかなか使いやすそうで、後でから増設するときも便利かな?と

で、年明け一発目に、いきなり起動不能(o^ O^)シ彡

まだバックアップとってねぇぇぇl!!!

と騒ぐも後の祭り・・・・・・
なんてったって、モニターに信号が行かないんだもん・・・・・・

さて・・・・・
まぁ、正月だし、今すぐ仕事で使うわけじゃなし・・・・・

ということで、じっくり対策を練り上げまして(爆笑)

なんのことはない

起動ディスクで立ち上げて、Cドライブの情報を外付けディスク(IOデータのHDC-UX)に引っ張って、外付けディスクから起動という処置を採りました(^-^)

助かったことにe-SATA接続対応なんで、ブート機能がついてたんですよ\(⌒▽⌒)/
まぁ当然知ってて買ったんですが、HDD逝くなんて考えたことなかったですからWindowsは入れてなくて、単なる「記憶装置」としか使ってなかったんです(苦笑)

とりあえず、データ移植はIDEケーブルが届いてから(試したらUSBだと認識したりしなかったりという不具合が出ちゃいましたんで取り寄せ)ゆっくりやろうかなって考えてます(*^o^*)

このPCもなんやかんやで6年も経ってますニコッ
その間、メモリ増設、光学ドライブ交換(コンボドライブからマルチドライブに)、外付けHDD増設、e-SATA増設と色々いじくってついにHDDの寿命と・・・・・

皆さんもPC診断はお早めに

特に5年以上経過したマシンはセクタ不良から始まって、段々起動ドライブとしての能力が低下して、ついにはダウン・・・・なんてことよくあるそうですガーン

なんたってHDDは消耗品
というのが、PC業界では常識のようで・・・・・


このブログの人気記事
なんと!こんなものが!!
なんと!こんなものが!!

雨の香りが
雨の香りが

ようやく
ようやく

久々の(´・∀・`)ニヤ
久々の(´・∀・`)ニヤ

すっかりと
すっかりと

同じカテゴリー(四方山話)の記事画像
なんと!こんなものが!!
ようやく
疲れた・・・・
すっかりと
ご無沙汰しております
これはこれは・・・・
同じカテゴリー(四方山話)の記事
 なんと!こんなものが!! (2021-05-27 18:51)
 ようやく (2021-05-10 16:01)
 疲れた・・・・ (2021-04-26 19:34)
 すっかりと (2021-04-23 19:09)
 ご無沙汰しております (2019-09-01 08:58)
 これはこれは・・・・ (2019-06-28 18:13)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
明けてましたで
    コメント(0)