ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アブガルシア特集 フィッシュアロー特集 メジャークラフト特集 CASIOウォッチ特集 SOTO特集
ウェーディングでシーバス攻略! 近場でお手軽♪シーバスフィッシング!!湾奥編 初心者歓迎!近場でお手軽!シーバスフィッシング!~河川編~ 渓流釣り特集 艶めかしいナマズ! ルアーでアジを釣ろう♪ ショアジギングにLets Try! ロックフィッシュをはじめる 簡単&楽キャンプ! 快適な安眠空間を♪車中泊を楽しもう! みんなでファミリーキャンプ おいしくて簡単!ワンバーナークッキング! ダッチオーブンクッキング キャンプで燻製
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2009年11月03日

さぶっ!

北日本を襲っている寒波のお陰で、ここ庄内は大荒れ&急低温に陥っておりますガーン

鳥海山も雪を被っておりました雪し(写真撮ろうとしたら雲に隠れやがった)、一昨日からの雨雨で川はどちゃ濁りタラ~
そのお陰でサーフもまっちゃっちゃという・・・・・
波の具合は悪くはない
ただ、風が強すぎ汗
時折、真っ暗になって霰が降ったりしますが、基本的には太陽が出ているという、なんともいや~~な天気
そんな中、風の音だけは途切れずに鳴りっ放しです。
冬も普通にサーフシーバス狙ってる方ならなんともないのかな?
わたしのような軟弱者はストーブとコタツが置いてある部屋から出る気にならず、のんびりとサビキ作りに精を出しております(笑)

さて、昨日、maam23さんからコメントが入っていて、ナマモノに似たヤツがあるという情報を得まして、灯油買いついでに覗きに行ってまいりましたダッシュ
が・・・・・それらしきものは発見できず(買われちゃったか?)、仕方ないんで店内詮索ヾ(¬_¬;) ゴソゴソ

リールがそろそろガタき始めた(03ツインパMg)んで、いろいろ弄らせてもらいましたが、「これいいなぁ・・・・」と素直に感じたのはダイワのレガリス(爆笑)
ダイワ(Daiwa) LEGALIS(レガリス)2500
ダイワ(Daiwa) LEGALIS(レガリス)2500

なんたって安いでしょ?(大笑)
シーバスに高いドラグ性能は要求する方がおかしいし、耐久性があればいいんじゃないかな?と
持ってるリールは全てシマノですから、たまにはダイワ使ってみようかなと思ってます。
ロープライスでハイスペックですからね(⌒~⌒)
巻き取りも軽くて見た目もまぁまぁ(あの赤メタのアクセントはちょっと・・・・ですが)
ちょっと重いのが難ですけれど、どうせ、2時間も振ってりゃ飽きちゃうんだから(爆笑)、これでもいいんじゃないでしょうか??

あとは、サビキの材料としてサバ皮オーロラと夜光フラッシャーを購入し帰宅
ネットでナマモノの代わりになりそうなものを探したんですが・・・・・

STILL HUNT(スティール ハント) スティールベイト SW
STILL HUNT(スティール ハント) スティールベイト SW

これはアジングで実績あるんで問題ないかとは思うんですが、クリアカラーが水中でどこまでクリアなのかなんですよねぇ・・・・・
水流を掴むための溝がかなり刻まれてますんで、白っぽい状態になると思われ・・・・



バークレー ホローベリースプリットテール
バークレー ホローベリースプリットテール

これは中々よさげなんですけど、使うとなるとテールカットは必になりますね。
動きすぎるような気がします。






ジャッカル(JACKALL) スーパーピンテール
ジャッカル(JACKALL) スーパーピンテール

これはかなりいいかもハート
ピンテールということで、アピールも小さいでしょうし、8本で850円という値段もお手ごろニコニコ
色的にもいいですね(^_-)v





イマカツ(IMAKATSU) レインボーシャッド
イマカツ(IMAKATSU) レインボーシャッド

値段を考えなければこれが一番ですねo(~∇~*o)(o*~∇~)o
でも、ナマモノより高い・・・・・
しかしながら、全国的に品薄のナマモノよっか、今、買っといた方がいいのかなぁ??
在庫あるしなぁ・・・・
春の稚アユシーズンでも爆るのは間違いないところですから・・・・


なにしろ、先日の最上川でナマモノが爆ったのは、「動かない」「クリアボディー」「スモールソフトベイト」の3つの条件が揃ったからで、これはカタクチ・稚アユを追っているときはとても有効です。
要は持ってればアブレないということですニコッ
他のソフトベイトでも条件が合えば同じように食ってくれるんでしょうが、クリアという条件を満たすものが少ないんですね。
素材も柔らかすぎるものが多いですし・・・・
もうちょっと探してみます。
いいのがあったらご紹介しますのでニコッ



このブログの人気記事
なんと!こんなものが!!
なんと!こんなものが!!

雨の香りが
雨の香りが

ようやく
ようやく

久々の(´・∀・`)ニヤ
久々の(´・∀・`)ニヤ

すっかりと
すっかりと

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
なんと!こんなものが!!
ようやく
春なのに
疲れた・・・・
これはこれは・・・・
姉さん・・・事件です・・・
同じカテゴリー(タックル)の記事
 なんと!こんなものが!! (2021-05-27 18:51)
 ようやく (2021-05-10 16:01)
 春なのに (2021-04-27 19:08)
 疲れた・・・・ (2021-04-26 19:34)
 これはこれは・・・・ (2019-06-28 18:13)
 姉さん・・・事件です・・・ (2019-06-21 18:17)
この記事へのコメント
急に寒くなりましたよね~
一時的なものらしいですが・・・
明日から天気が回復してくるみたいなんで、
週末にカタクチ入ってこないかな~

j州屋にあったのはジャッカルのスーパーピンテール。
あの時、これで結構釣れたらしいです。
Posted by maam23 at 2009年11月03日 17:14
maam23さん、こんばんわ。
今日は最高気温が9.2度だったとかΣ(´∀`;)
ウチでは昨日からストーブ焚き始めましたよ(苦笑)
水温も一気に落ちて、最上とか雪が降ってるらしいですから、今週末までどれだけ回復(魚のコンディションが)するかですけどね・・・・

ジャッカルのでしたか?
紹介した4つのうち、一番「現実的」なミノーですね(笑)
今度試してみましょう(^_-)v
給料出ないと何にもできませんが・・・・
Posted by はな at 2009年11月03日 17:36
こんばんわ。
ほんと、寒くなりました。
うちもコタツを出しました。

午後から少し晴れ間、北港周辺には釣り人がちらほら。
軒並み内陸ナンバーの車。
地元の車はほとんどありませんでしたね。
Posted by かどかど at 2009年11月03日 19:49
かどさん、こんばんわ。
コタツなら10月から出してます(笑)
ウチ、寒がり家族なんで・・・・・

昨日もいましたか!?Σ(´∀`;)
なにを狙ってたんでしょうね?
まさか、ハタハタ?(爆笑)
Posted by はな at 2009年11月04日 21:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
さぶっ!
    コメント(4)