ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アブガルシア特集 フィッシュアロー特集 メジャークラフト特集 CASIOウォッチ特集 SOTO特集
ウェーディングでシーバス攻略! 近場でお手軽♪シーバスフィッシング!!湾奥編 初心者歓迎!近場でお手軽!シーバスフィッシング!~河川編~ 渓流釣り特集 艶めかしいナマズ! ルアーでアジを釣ろう♪ ショアジギングにLets Try! ロックフィッシュをはじめる 簡単&楽キャンプ! 快適な安眠空間を♪車中泊を楽しもう! みんなでファミリーキャンプ おいしくて簡単!ワンバーナークッキング! ダッチオーブンクッキング キャンプで燻製
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2009年12月13日

日曜といえば

金曜日は
日曜といえば




こんなに天気がよかったのに・・・・・

今日はハッキリしない天気ですタラ~
そんなこんなで
今日も元気に家事手伝いハート

しかし本日は、いつもの家事の他に嫁さんの買い物の付き合いというものがございましたガーン

いつも食材の買い物にはつき合わせられるんですが、今日は嫁さんの会社で行うイベントの商品の買出し

それがなんと600人分ビックリ

なんだかんだで、朝から夕方4時まで(間にわたしが作らされた昼飯挟む)しっかりつき合わされました・・・・・
ミニバンの荷物室(サードシートを倒した状態)がいっぱいになるくらいの買い物ガーン

いやね・・・・朝4時半で起きたんですよ・・・・スズキ狙いで
でも、昨日からの予報では北西の風6mっつ~じゃないですか
実際朝起きたらゴォ~~ゴォ~~風鳴ってるし・・・・

ハタハタ来たってんで、サーフよりいい場所思いついたんですが、波が2.5mだし・・・・ね
昨日だったら良かったとは思うんですが、どうだったのかな?
多分、釣れてたとは思いますが・・・・・


さて、何かと話題のハタハタ釣り
人様の釣りに文句あるっていうたいそうな方が多いみたいですが、自分がやらなきゃいいだけでしょ?って思います。
中にはサビキを食わせて釣ってる方やワームで狙ってる方もいるんだから、アジやメバル狙ってるアナタとどこが違うの?
スズキ釣りはそんなに偉いの??
青物釣ると英雄なの???と思うんですけど

釣りたいものを釣ってるんだから、自分達と何一つ違わないでしょ?って話

自分の釣りが高尚だと勘違いしてる方が多いみたい
考え方によっちゃ、人の批判してる分だけ低俗に成り下がってしまってる自分に早く気付くべき

自分がやらないなら人の批判も起きないはず
多少、釣り場は制限されますけどね
それでも、この時期、ハタハタが寄るところで釣れる種類は大して多くないはずですし、逆に、ハタハタに釣り人口持っていかれてますから、他の釣りものについては邪魔もなく快適に釣りができるはずなんですけどねぇ・・・・

なんであんだけ見下した批判ができるのか不思議

もっとも、釣り過ぎって言うのはありますけどね

毎度書いてるんですが、釣った魚の処理は自分でするのが当たり前

遊びで魚を殺した責任はしっかり取ってくださいな

で、来年からはハゲ掛けも禁止されるのはご承知の通りでしょうけれど、そうなると困るのは釣具屋さんとハゲ掛けでしか釣ったことがない方となります。

正直、サビキについても「引っ掛けて釣る」と勘違いしてる方が多いんですが、あくまでもサビキ釣りは引っ掛けではありませんので。
食わせて釣るんです。

わたしは、楽しくないという理由でハゲ掛けはやりません。
重いだけですから(笑)
駆け引きも知恵も経験も思考も要らない・・・・・そんな釣りは楽しくないからです。
ただ、それだけなんです。

だからといって、ハゲ掛けを否定はしませんよ
だって、そんなに偉くないですから(大笑)
そんなに高尚な釣りはしてませんからね、人を蔑むほどの。

ですから、サビキを自分で作って、考えられる罠をそのサビキに仕掛けて勝負をかけます。
手返しを考えて、8ftのベイトロッドにフロロ14lbを巻いたAbuのAmbassadorXLT2を使います。
XLT2を使うのは、フリッピングスイッチが付いているからですけれど、これが中々優秀です。
サムバーを押している間だけクラッチが切れて、サムバーを離すとクラッチが戻る、つまりフォール中の即アワセが可能なんです。
タナを探るならスピニングの何倍も早く見つけることができますよ。
これは岸ジギでもかなり有効な機能です。
岸壁からの船撃ちでも重宝してますよ。

今売っているやつだと
アブガルシア(Abu Garcia) ブラックマックス フリッピングモデル
アブガルシア(Abu Garcia) ブラックマックス フリッピングモデル







このシリーズが一番手に入りやすいですかね

これで、2~6号の錘がゆっくり落ちていくようにブレーキを締めて釣るんですけれど、去年行ってないんで手作りサビキの効果はまだわかりません(爆笑)
ただ、一昨年、市販のサビキを改良して使ったときには、80は楽に釣れましたんで、市販より優れている(と勝手に思っている)手作りサビキだと、間違いなく竿頭になれるでしょうチョキ

んなもん、なる気もないんですが(爆笑)

先日貰ったハタハタもあっさりなくなっちゃったんで(しかも湯上げも醤油焼きも食べてないのに)、次のが来たら行こうかと思ってます。

でも、殺伐とした水路は回避します(笑)
早くもケンカがあったそうじゃないですか?

食う分あればいいんで、食いたくなったら釣るって感じで行こうかと
ですから一回50くらいあれば上等ですね
新鮮なものを食いたいですし、備蓄分は要りませんから


それよりまだ水温が高いみたいだし、まだまだスズキも狙えますから、そっちの方が忙しいかも?
釣るのはスズキ、食うのはハタハタ・・・・・どっちの楽しみを選ぶのか・・・・・

乞うご期待!!ニコニコ



このブログの人気記事
なんと!こんなものが!!
なんと!こんなものが!!

雨の香りが
雨の香りが

ようやく
ようやく

久々の(´・∀・`)ニヤ
久々の(´・∀・`)ニヤ

すっかりと
すっかりと

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
なんと!こんなものが!!
ようやく
春なのに
疲れた・・・・
これはこれは・・・・
姉さん・・・事件です・・・
同じカテゴリー(タックル)の記事
 なんと!こんなものが!! (2021-05-27 18:51)
 ようやく (2021-05-10 16:01)
 春なのに (2021-04-27 19:08)
 疲れた・・・・ (2021-04-26 19:34)
 これはこれは・・・・ (2019-06-28 18:13)
 姉さん・・・事件です・・・ (2019-06-21 18:17)
この記事へのコメント
こんばんわ

ハタハタにワームに食わせるの、なかなか大変。
当然、数は出ませんし。
回りからは変わり者の目で見られるし(>_<)
去年は結構な数を網ですくい、夏くらいまで食べてましたね。
今年はまだハタハタ向かっていません。
来週からの荒模様が納まったらにします。
Posted by かど at 2009年12月13日 21:10
こんばんわ~。
酒田では激しい戦争が繰り広げられているんですね!
所詮遊びなので、やれ偉いだとか、喧嘩はカンベンですよね~。

昨日、サーフに行きましたが、まだ水温が十分高かったです。

毎度の主夫業、お疲れ様です^^
Posted by ぼくんちぼくんち at 2009年12月13日 21:43
かどさん、こんにちわ
>ハタハタにワームに食わせるの、なかなか大変。
だから面白いんですよ(^_-)v
メソッド掴むまでの過程がね
掴んじゃうとかなり簡単(笑)
バカみたいに釣れます
でも、リグが軽いから、周りに違う釣り方の人がいるときはNGなんですよ・・・・

ぼくんちさん、こんにちわ
>所詮遊びなので、やれ偉いだとか、喧嘩はカンベンですよね~。
ですよねぇ~~(= ̄∇ ̄=)
遊びは楽しくいかなくちゃですv( ̄Д ̄)v
スズキはサーフよっか堤防周りのほうがいいかもです。
ハタハタパターンで結構数出てるみたいですよ
Posted by はな at 2009年12月16日 15:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
日曜といえば
    コメント(3)