ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アブガルシア特集 フィッシュアロー特集 メジャークラフト特集 CASIOウォッチ特集 SOTO特集
ウェーディングでシーバス攻略! 近場でお手軽♪シーバスフィッシング!!湾奥編 初心者歓迎!近場でお手軽!シーバスフィッシング!~河川編~ 渓流釣り特集 艶めかしいナマズ! ルアーでアジを釣ろう♪ ショアジギングにLets Try! ロックフィッシュをはじめる 簡単&楽キャンプ! 快適な安眠空間を♪車中泊を楽しもう! みんなでファミリーキャンプ おいしくて簡単!ワンバーナークッキング! ダッチオーブンクッキング キャンプで燻製
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2009年12月18日

おさむぅございます

連日降り続く雪で、みなさん雪かきご苦労様です<(_ _)>
かくいうわたしも、毎日せっせと雪と格闘しておりますΣ(T▽T;)
まぁ、状況とか画像とかは全国ニュースでも流れているくらいですから、この地方の方以外にも情報として流れていることと思います。
各ブログでもみなさんが情報を流してくださってますし

そんな中、今日は朝からかなり穏やかニコッ
気温は-3℃でありますが、フロントガラスが凍ってる(中が)くらいで、あんまり寒さは感じない・・・・
路面は当然バリバリのガリガリですけれど、鶴岡と違いワダチなんかは皆無

行こう!!ハート
いざ!!ハタハタ!!


ってなわけで、ブラックバーン状態の道路を華麗にパワースライドさせながら(FFなのに)北港水路へダッシュ

タックルは8ftのHクラスのベイトロッド(ビッグベイト用に買ったんですが、あんまり出番がない)にAbu Ambassador XTLⅠ2Speed、ラインはフロロ14lb、仕掛けは当然「ハンドメイドSabiki」、錘は夜光5号でございますv(・_・)

ここで手作りサビキの概要を
本当は写真上げられれば尚よろしいんでしょうが、いかんせん上手く撮れない・・・・・(_ _。)・・・
ですので市販のサビキを思い出しながらご想像下さい・・・・<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
後日、上手く撮れたらUPしますので・・・・ぺこ <(_ _)>

まず、鈎はアジ鈎10号の金と赤を交互につけておりまして、装飾は金鈎には夜光ラメファイバー5本とサバ皮オーロラのシラスタイプ、赤鈎には夜光ラメファイバーを3本それぞれセットしたものを、針結び器を使いホンテロンをハリスにして結びます(というかチモトでまとめます)。
それぞれ出来上がった毛鉤のチモトに、夜光塗料を混ぜたエポキシ接着剤をチモトを隠すように盛ります。
それが硬化しましたら、ハリスに夜光玉(2号だっけかな?エライちっさいヤツです)を通して、エダス部分は完成ニコッ
それを、11センチ間隔で幹糸となるフロロカーボン3号に8の字結びで枝が上を向くように結びます(エダスの長さは4センチ)。
そうやって金鈎と赤鈎を交互に4本ずつ結んで出来上がりo(~∇~*o)(o*~∇~)o

これが昼用、名付けてDay Hunter Specialそんなたいそうなモンじゃない(大笑)

で、夜用はこのDay Hunter Specialの枝と幹の結び目部分に更に夜光玉が追加され、端と端、つまりラインに結ぶ方のスイベルと錘をつけるスイベルの根元にケミをつけるための管を通してあります。
名付けてVampire Quest Deluxeクラッカーどんなだよ・・・・・

とまぁ、こんな感じの自家製サビキ(呼び方がどんどん変わっていく・・・・)で

いざ

キター!!
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

なんと1投目からダブル(大笑)

その後も重いブルブルを楽しみながら、1時間もしないで終了

釣れすぎです

あっというまに大判買い物袋半分・・・・・(数として60くらい?と思いましたが、家に帰った数えたら78ありました)

もういいや・・・・処理が大変・・・・・エラとって内臓抜いて・・・・いや、頭から取っちまうか?・・・・・
と色んなことを考えながら撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ

こんな感じ
おさむぅございます

ハゲ掛けと違って魚体が綺麗でしょ?
穴開いてないし、血もそんなに出てない
ただ、メスも結構食ってきて、興奮のあまりブリコをお漏らししちゃった個体も3匹ほどいましたが(苦笑)
でも、大概はオスです
わたしは、腹に入ってるブリコは嫌いなんで、オスのほうがありがたいんです(笑)
身は間違いなくオスの方が旨いですしね(^_-)v




ところで、今回初使用のハタ専サビキですが、かなり改善しなければならない点が発覚いたしましたニコニコ
そのための試験だったんでよかったんですよ、見つけることができて(笑)
なんたって、机上の空論で想像上の理想のサビキを考えて作ったわけですから、想定内のことでありますから

まず、鈎
アジ鈎10号じゃ小さすぎました
次回はカエシなしのスレ鈎でチャレンジ
上州屋さんのマネはしませんよ(大笑)
それからエダスの間隔
短すぎでした
あと4センチは伸ばさねば
エダスと間隔はかなり練ったんですが、予想外の問題がありまして(苦笑)

「誘いの罠」はほぼ完璧でしたよ
落とせば食ってきましたから
金にも赤にも
装飾も結構意図があってのことだったんで、かなり嬉しかったですね( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、ハタハタはしばらくいいんで、今度はこれに付いてるランカー探しに行かねばv( ̄Д ̄)v
目星は大体付いております
使うルアーも決めております
あとは

実釣あるのみ!!


いつになるんだろう・・・・・・

P.S.酒田は昼前から雪が降りまして、路面は凍結圧雪(しかもツルッツルの鏡状)になっています。
これからこちらにお越しの方はくれぐれも道中ご注意の上、事故などないようにお越し下さい。
また、今晩にかけて冷え込みが更に厳しくなる模様ですので、防寒対策、特に車中泊をご予定の方は着替え・毛布など、万全のご用意をした上でいらっしゃるようにお願い致します。

楽しい釣りをニコッ



このブログの人気記事
なんと!こんなものが!!
なんと!こんなものが!!

雨の香りが
雨の香りが

ようやく
ようやく

久々の(´・∀・`)ニヤ
久々の(´・∀・`)ニヤ

すっかりと
すっかりと

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
久々の(´・∀・`)ニヤ
雨の香りが
春なのに
疲れた・・・・
すっかりと
ご無沙汰しております
同じカテゴリー(釣り)の記事
 久々の(´・∀・`)ニヤ (2021-05-16 17:19)
 雨の香りが (2021-04-28 20:19)
 春なのに (2021-04-27 19:08)
 疲れた・・・・ (2021-04-26 19:34)
 すっかりと (2021-04-23 19:09)
 ご無沙汰しております (2019-09-01 08:58)
この記事へのコメント
ハタハタ大漁ですね!
ハタハタパターンのランカーは磯で荒れ前にそこそこ揚がったみたいでしたよ。
中には90オーバーも。
湾内でも期待度UPですね。
Posted by maam23maam23 at 2009年12月18日 19:54
maamさん、こんばんわ
ハタハタパターンなんてどう対処すればわかんないんですけど、ハタハタの習性とスズキの捕食パターンを噛み合せながら狙ってみるつもりです。
まぁ、得意の「想像」と「勘」での釣りになろうかと(大笑)
Posted by はな at 2009年12月18日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おさむぅございます
    コメント(2)