ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アブガルシア特集 フィッシュアロー特集 メジャークラフト特集 CASIOウォッチ特集 SOTO特集
ウェーディングでシーバス攻略! 近場でお手軽♪シーバスフィッシング!!湾奥編 初心者歓迎!近場でお手軽!シーバスフィッシング!~河川編~ 渓流釣り特集 艶めかしいナマズ! ルアーでアジを釣ろう♪ ショアジギングにLets Try! ロックフィッシュをはじめる 簡単&楽キャンプ! 快適な安眠空間を♪車中泊を楽しもう! みんなでファミリーキャンプ おいしくて簡単!ワンバーナークッキング! ダッチオーブンクッキング キャンプで燻製
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2010年01月20日

めばりんぐ

穏やかだった昨日、お客さん回りの途中でちょいと寄り道して南突堤の様子を見に行ってきました車
T字付近にはサクラマス狙いか、ルアーマンが一人
ちょいと先のサーフにもまた一人

先日、今年度1本目が上がったらしいですから期待大ですねニコッ

と、車止めまで車で入っていってふと川を見ると、なんか変
波の立ち方が見たことない形

?????????

あれま!
サーフ化してきてる!!
ビックリ
めばりんぐめばりんぐ




もともとドン深ってわけじゃぁなかった場所ですが、これだけ砂が積もっちゃうと釣り場が変わりますなガーン
菊石付近は逆に深くなってきてるみたいだし・・・・・

春に向けて段々浅くなって行くとしたら・・・・・アジの絶好のポイントになっちゃいます(ムフハート

港内は澄み加減でした。
ただ、浅いところはかなり水温が低いということで、投げ釣りの旦那さんが言うには「航路まで投げないと魚が居ない」とのこと

たまたま、親戚のおじさんが居た(というより、ほぼ毎日来てるみたいなんですが)んで、ちょいと雑談
1月4日にスロープ川側で74センチのスズキが上がっただの、旧灯台先で40センチのアイナメが入れ食いになっただの、色んな情報を頂きまして、結構な収穫でございましたニコニコ

さて、あまりにも穏やかな天気だったし、そろそろブログネタ投入しないとということで、行って参りました、メバリングサカナ
とはいえ、王子の入浴&寝かしつけが終わってからですから、夜も更けきった午後11時からのスタートタラ~
実釣に許された時間は1時間チョイという厳しい条件ながら、鉄板を外して(ソイさんが多いもんで)メバル釣りでは初めての場所へダッシュ(スズキ狙いでは夏場によく行ってました)

場所は常に濁りがある船溜り
係留ロープが張り巡らされ、船と船の間もかなり狭い
ロープに引っ掛けたり、船に乗っからないようにピッチング気味のキャストで正確にジグヘッドを送り込む
ラン&ガンしながら探っていくと、いきなり竿先が持っていかれリールから糸が吐き出される
「何?何??」
フリーのドラグを人差し指で触り糸の出をコントロールと慎重にやり取りしながら浮き上がってきた魚体は・・・・・・

セバスチャンガーン
40センチくらいでしょうか?
抜けねぇよ・・・・・3lbだぞ・・・・・降りる場所もねぇし・・・・・
案の定、長いやり取りの末、ラインブレイク男の子エーン
ジグヘッドはバーブレスにしてありました(買ったときにペンチで全て潰します)が、うまく外れてくれればいいんですが・・・・・

場荒れしたその場所に見切りをつけて、堤防の上から際撃ちしてみますがアタリすらなし(?)
場所的にはいいんだけれど・・・・・スレてる?ひょっとして??
そういえば、対岸の似たような場所では、何人かの同じくメバル狙いの方がいましたし、メジャースポットなんですな

ということで、んじゃ逆にオープンで狙いましょうと(^_-)v
1gのメバル弾丸に白のスクリューテールをつけてキャスト
3つ数えてデッドスローで巻き始めると「トトン!」
小物特有のアタリ(笑)
一回目は無視して、ちょっと巻いて竿先だけでシェイクしてまた巻くと「ぐ~~ん!」ときたv(*'-^*)b
めばりんぐめばりんぐめばりんぐめばりんぐ





まぁみんなみんな似たようなサイズ(大笑)
10センチあるのかよって感じでしたが、さすがにメバちゃん、よく引きますO(≧∇≦)O
どのくらい釣りましたかね?
20くらい?
バーブレスなんで手返しもいいし、魚体に触らなくてもいいんでテンポよく釣ることができました(⌒~⌒)
あんまりにも簡単に外せるんで、写真を撮ってる隙に勝手に外れちゃったりして(笑)

さすがに釣り用手袋なんで手が悴んで(特に竿を持ってる左手の親指が痛くなって)納竿といたしました。

アジのときもそうなんですが、力まないでできる小物釣りって楽しいです。

ただ、何べんも言いますが寒いのはキライです(爆笑)

また穏やかな日に行こうかと考えておりますニコニコ




このブログの人気記事
なんと!こんなものが!!
なんと!こんなものが!!

雨の香りが
雨の香りが

ようやく
ようやく

久々の(´・∀・`)ニヤ
久々の(´・∀・`)ニヤ

すっかりと
すっかりと

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
久々の(´・∀・`)ニヤ
雨の香りが
春なのに
疲れた・・・・
すっかりと
ご無沙汰しております
同じカテゴリー(釣り)の記事
 久々の(´・∀・`)ニヤ (2021-05-16 17:19)
 雨の香りが (2021-04-28 20:19)
 春なのに (2021-04-27 19:08)
 疲れた・・・・ (2021-04-26 19:34)
 すっかりと (2021-04-23 19:09)
 ご無沙汰しております (2019-09-01 08:58)
この記事へのコメント
昨日イクコトガデキズ。
今日トオモッタノデスガ・・・。

”雨”は無情です。

またしばらく天気に一喜一憂の日々です。
Posted by MoonLightRiver at 2010年01月20日 19:39
MLRさん、こんばんわ
今日は気温も高くて絶好の「夜釣り日和」のはずが最悪の天候ですね・・・・・
わたしも夕方の小雨でかなり期待してたんですが、もう酒飲んじゃいました(大笑)
明日からはまた荒れ模様とのこと
皆さんの頑張りを遠巻きに眺めてます(爆笑)
Posted by はな at 2010年01月20日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
めばりんぐ
    コメント(2)